【通信エラー回避】任天堂スイッチのネット高速化に必要なこと 

Nintendo

任天堂スイッチでオンラインゲームをプレイしている時、「通信エラーが発生しました」など通信が切れることはありませんか?僕もスプラトゥーン3をプレイする時に通信エラーに時々なります。そこでスイッチのネット回線を高速化することに必要なことを紹介していきます。

目次

インターネットの接続状況を確認する(無線接続の場合)

任天堂スイッチの右上にあるWi-Fiマークを確認する

任天堂スイッチのホーム画面の右上にWi-Fiマークがあります。Wi-FIマークは1〜3段階あり、メモリが3つになるとWi-Fiの電波が強いです。

Wi-Fiでオンラインゲームをする際は、強度の強いWi-Fiに接続することによって通信エラーを回避することができます。

Wi-Fiルーターを変えてみる

Wi-Fiの接続状況が良くても通信が遅いという場合には、Wi-Fiルーターが遅いことがあります。Wi-Fiルーターを早いものに変えてみると通信が改善することがあるので、ゲームをするのであればゲーミングルーターがオススメです。

【アマゾン限定】ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6

 

\オススメNo.1/

Wi-Fi6対応
・5GHz帯で2402Mbps、2.4GHz帯で574Mbpsの通信速度を実現
TWT機能によりスマホなどのバッテリーが長持ち

最新のWi-Fi6が使用でき、対応している端末では通信速度の向上や混雑時にもスムーズな通信が実現できストレスフリーに。さらにTWT(ターゲットウェイクタイム)機能により、デバイスのデータ通信間隔を指定し通信が行われていない状態の接続端末をスリープ状態になることでバッテリーの消費が抑えられることでスマホが長持ちするので充電する手間を軽減。

有線接続してみる

無線接続だと壁などの障害物があり、電波が届きにくい場合もあります。もう少し詳しい事を説明すると、Wi-Fiには2.4GHz5GHzがあり、2.4GHzでは周波数が低いため、壁や障害物には強いですが、Wi-Fi以外の電波(Bluetooth機器や固定電話の子機など)に干渉してしまい通信速度は遅くなりがちです。対して、5GHzでは周波数が高いので、壁や障害物には弱いですがその分他の機器に干渉せず通信速度が速いです。無線接続していて次のような症状、通信が遅かったり、通信が途切れたりする場合は、有線接続をしてみると改善するかもしれません。

BUFFALO 有線LANアダプター【Nintendo Switch動作確認済み】

\安定した通信/

USB3.0&Giga対応で高速通信を実現
・LEDランプ搭載で通信状況がすぐに分かる
・任天堂スイッチに接続するだけですぐに使える

 

任天堂スイッチのドッグに接続するだけですぐに使用可能。スイッチ以外の機器(PCなど)にも使用できます。USB3.0&Giga対応で高速通信ができ、最大転送速度は約941.7Mbpsさらに、LEDランプで通信状況が分かるので、高速通信の有無を一目で確認。スイッチを有線LANで接続すると通信速度はおそらく100mbps以上は出ると思います。無線接続だと数十Mbpsだったので、有線にすることで高速になり、よりオンラインゲームを快適にPlayできると思います。

LANケーブルの種類と違いとは?

LANケーブルの種類と特徴:Cat5e、Cat6、Cat7、Cat8の違いと最適な用途を解説!
この記事では、LANケーブルの主要な種類であるCat5e、Cat6、Cat7、Cat8の特徴と違い、それぞれの最適な用途について詳しく解説!これを読めば自分に最適なLANケーブルを選ぶことができます。

ネット回線を見直す

Wi-Fiルーターや有線接続などをしても速度が改善しない場合、ネット回線を見直してみた方が良いと思います。ネット回線を変更することで通信速度が劇的に改善したりします。

コンセントに挿すだけで使える置くだけWi-Fi

【最新】SoftbankAirとhome5Gを徹底比較!工事不要で高速な置くだけWi-Fiの選び方
SoftbankAirとNTTドコモのhome5Gの2つの置くだけWi-Fiについて、料金、通信速度などを比較しています。また、それぞれのお得なキャンペーン、選び方のポイントなども詳しく解説!

【オススメ回線】NURO光



高速インターネット

・下り最大2Gbpsの高速インターネット
・ プロバイダ料金・回線使用料・高速無線LANが全て込みで月額5,200円(税込)
45,000円キャッシュバック

すでに他社のネット回線を契約している場合でも、「あんしんのりかえサポート」があり、他社の解約金を最大2万円まで還元してくれます。さらに開通が遅れた時は、最大1.5万円まで保証。その他にも満足できない場合、契約解除料が無料などのサポートが充実しているので、気軽にのりかえすることができると思います。さらに、ここから「NURO光2ギガ」をお申し込みの場合45,000円キャッシュバックがもらえます。

 

ネット回線の関連記事

【迷ったらコレ!】高速インターネット NURO光
今回は、高速インターネット【NURO 光】の回線速度や料金などを紹介していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ...

まとめ

上記で説明した3つのこと(1,Wi-Fiルーターを変える。2,有線接続してみる。3,ネット回線を見直す)を実践してみると通信速度が劇的に変わることがあるので、通信エラーで悩まされてきた方は、是非やってみて下さい。僕も通信エラーが起きた時は、Wi-Fiの電波が強い所でプレイしたりしました。それでも通信エラーになった時はプレイする時間を変えて見ると意外とエラーなくプレイできました。具体的に説明すると夜中(22時以降)は、通信速度が安定したのでプレイする時間を変えるのもオススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました